富山の「置き薬」セールスマンのやり方に疑問

富山県と言えば、「裏日本」の呼び名で高い(厳密には富山を限定で指している訳ではない)地味な県です。
富山の代表的な物と言えば、「富山の薬売り」でしょう。
富山に芸能人が訪れて番組が放送されれば、100%広貫堂資料館などに訪れて、「いやー、素晴らしいですね」のお一言をもらいます。

さて、この置き薬ですが・・・私は良い印象がありません。

「お代は後からで結構ですよ」

の常套句で有名ですが、半ば強引に薬の箱を置いていって、完全に忘れた頃に多額の金を請求された経験は、一度や二度ではありません・・・。
そして、有名な看板を背負ったセールスマンなのに、もう、しつこいしつこい・・・。

2012年現在では、もはや置き薬のセールスに従うことはなくなりました。
それは、この田舎・富山でもドラッグストアが発展したこともあるにはありますが、その陰湿な販売方法に疑問を持っているからです。イマドキ、
・薬
・布団
・リフォーム

これらの訪問販売セールスマンがきて、おいそれと契約するのは、よほどのご高齢者ではないでしょうか。
欲しい物はこちらからお願いしますし、トラブルがありません。

アルバイトとは関係がありませんでしたが、沸々と怒りさえ感じていたので記します。  

2012年10月18日 Posted by goo at 20:16Comments(0)富山アルバイト

40代以上の女性限定です。富山の映像出演アルバイト

富山県在住の女性で、40代以上の限定のアルバイトです。
年齢の上限はなく、ご希望であれば、50代、60代でも可能です。

しかし、年齢はおいくつでも大丈夫なのですが、例えば富山の大自然の中を闊歩したりしていただきますので、体力に自信がない女性や足腰が弱い女性は、厳しいと思われます。

アルバイト料金は、1日(約5~6時間)で1万円ほどです(時給1600円ほど)。
比較的ではありますが、高収入かもしれません。

容姿などは関係ございません。

しかし、常識の範囲を逸脱する女性は、年齢がどうあれ、採用不可です。
例えば、過度に茶髪だったり、タトューや刺青、常識の範囲を逸脱するピアス、派手派手しい服装の女性は、採用できません。

大勢の方々に視聴していただく映像です。
視聴者の方々が、不快に思うような身なりの女性は、20代であろうが、40代であろうが、採用できません。
あくまでも常識の範囲内であれば、何ら問題もございません。

キャラクターが光る方や、こちらの演技指導に対して愚直に実行していただける女性は、何度も採用させていただきます。
別段、演技が上手い必要は全くございません。

自己顕示欲が旺盛、自分を世界に知らしめたい、演技が大好きであれば、こちらもやり甲斐があります。
よろしくお願いします。  


2012年08月19日 Posted by goo at 04:39Comments(0)富山アルバイト

20代の女子限定!富山の映像出演バイト

20代の女子限定、富山のバイトなら・・・

動画出演バイト。

富山は全国的にも観光地に恵まれた自然豊かな土地。
この大自然で(ド田舎で?)、20代の女子限定で、富山の動画出演バイトを募集。
バイト概要は、以下。

・インターネットのオンデマンド動画サイトに出演していただきます
・自然の中を歩いていただきます
・こちらが演技指導した通りの演出を加えていただきます
・女優気質、女子アナ気質なら、最高に相性の良い富山のバイトでしょう
・バイト料金は1日(約5~6時間)で1万円ほどです(時給1600円ほど)
・当然ですが、容姿の良い女子はバイト料金も上がります
・なぜならば、インターネットの動画サイトで反応が上がるからです

以上です。  


2012年07月27日 Posted by goo at 01:38Comments(0)富山アルバイト

動画に出演するアルバイト 富山県

富山でいいアルバイトを教えてあげる。
性別、年齢別のアルバイトにセグメントして羅列。

・20~30代男女
いつ辞めるとも分からない低賃金なバイトはやめて、ネットの動画に出演する割高な時給で活動すればいい。
メリットは多いが、デメリットは動画に出る訳だから、「目立ちたがり屋ではない人」には到底無理。
あ、当たり前か。
今、ネットの動画が熱いよね。
ニコニコ動画、YouTube、Google Video・・・これから益々伸びていく市場。

・40~60代男女
記事を書くアルバイト。
指定されたジャンルの記事を500~600文字で書く。
指定されたジャンルが不得意なら、自身の得意ジャンルで書けばスラスラ書けるだろう。
男性なら競馬、パチンコ、パソコン、釣り、ナンパ・・・など。
女性なら手芸、恋愛、フラワーコーディネート、ガーデニング、ファッション・・・など。

頑張ろう、富山。  


2011年05月24日 Posted by goo at 18:06Comments(0)富山アルバイト

富山県で地震 震度2を観測 2011年3月15日(火)

「♪テロンテロン テロンテロン 緊急地震速報です。
強い揺れに警戒して下さい。」


あぁ、関東も大変だなぁ・・・と思いきや、富山県にも震度2の地震を観測した。
ちょうど、ボーッとNHKを観ていて、あの警告音を聞いてビクンッ!と心臓が飛び跳ねた。
2011年3月15日(火)、今夜は何も起こらないと思ったのだが、一度でも地震があると全てにタカをくくってしまう。

地震+津波+福島原発

もう疲れたよパトラッシュ・・・。  


2011年03月16日 Posted by goo at 01:27Comments(0)富山アルバイト

緊急地震速報のトラウマ 富山県の震度

「♪テロンテロン テロンテロン 緊急地震速報です。
強い揺れに警戒して下さい。」


・・・これ、心臓にかなり悪いし、もうこの不協和音がトラウマになっているんだけど。
今、2011年3月15日(火)5時40分前にも、北陸を中心に緊急地震速報が発令されたけど、別に地震は観測されていない。
また誤報か・・・と思いきや、新潟中越地方で震度3を観測。
再び、立山連峰が守ってくれた、ありがとうございます。

眠れない・・・富山とは直接は関係なのだけれど、遠く被災地で泣いている人々と福島原発。
そして、この緊急地震速報のトラウマ音。
目が覚めてしまう。  


2011年03月15日 Posted by goo at 05:44Comments(0)富山アルバイト

福島原発→富山の放射能の被爆影響

福島原発における今回の事故において、富山に大きな混乱は起きていない。
ガソリンも通常通りだし、物不足も起きていない。
多少、ホームセンターでガスボンベや携帯ラジオが売り切れている程度。
恐らく、こうした災害品を購入して、ヤフオクなどに高値で転売している馬鹿がいたりするのだろう。
売るのではない。無料で提供しろ馬鹿が。
それにしても、保安院の会見酷すぎるわ・・・。

流石、天下りなだけある。

何にも知らない知ったか天下り集団の下、プロの精鋭集団が命を賭けて原子炉の緊急事態に修理してくれている。
福島原発から発せられる放射能汚染の富山への影響は、ほぼ無いと思われる。



富山県は、この放射能距離から見れば300キロメートルより外にある。
だからと言って安心はしないでほしい。  


2011年03月15日 Posted by goo at 03:43Comments(0)富山アルバイト

富山の癒し、東洋健康ランドのアルバイト募集

とうとう富山の週間天気予報に「雪マーク」が出てきやがったね。
今週水曜日、木曜日辺りが、雨のち雪の予報。
大雪の中、富山で交通警備員のバイトをやって、まるで一日中「ブリザガ」を食らっていたかのような記憶が蘇る・・・。
これからの季節、外のアルバイトさんは大変です。

その昔、まだ「東洋健康ランド」が健在だった頃、アルバイトの募集をしていた。
ここは、富山の新天地。
あっ、それは高岡の「アラピア」か。

アラピアは 高岡の新天地
元気回復 漢方黎明薬湯でピッカピカ
くつろぎいっぱい 安らぎいっぱい 日本海の幸い~っぱい
飲んで食べて 歌って晴れ晴れ
ゆったり日帰り 泊まってぐ~っすり!


みたいなCMがあったよね。

健康ランドでのアルバイト募集要項は、営業中の掃除係。
平日の昼12時~18時頃までの勤務時間。
実は、そういうアルバイトは穴場だよ。
周りで働いているのは、50歳以上のオバチャンばかり。
男性ばかりだと、妙に気をすり減らしてストレスになる人は多い。
オバチャンはオバチャンで嫌な面は沢山あるのだが、少なくとも僕は高齢の人と働くのが好きですね。  


2010年12月14日 Posted by goo at 02:39Comments(0)富山アルバイト

楽して稼ぐバイト?だったらAV募集でもいきな(怒)。

先日の雨は、富山県に大きな被害をもたらさなくて本当に安心した。
富山はとにかく雷が多いが、石川県には及ばないらしい(知人談)。

この頃、「何か美味しいバイトないかい?」とよく聞かれる。
そんなバイトが富山で募集していれば、まずは自分で試して稼いで、供給が多くなったところで君に教える。
当たり前じゃないかい?
女性からの質問の場合、「楽して稼げるバイトない?」みたいに聞かれる。
あのね・・・世の中舐めんじゃないよ!そんなに楽して儲けたいなら、女の武器を利用してAVのバイト募集でも探しな。
でも、この街にそんなのあったっけ・・・?

未だに言われる話なのだが、勘違いで捉える人多い第1位は、

「当社の仕事は簡単です」

「当社の仕事は楽です」

に脳内ですり替えてしまう人。
日本語は似ているが、全く異なる意味合いだ。
似て非なるものの典型。  


2010年12月12日 Posted by goo at 05:18Comments(0)富山アルバイト

富山県で起こす、借金の過払い請求

半端ない暴風大雨の富山県。
あの時間帯の交通誘導員などのアルバイトの人は大変だっただろうな。



http://byte.365blog.jp/e301935.html
「ホールのバイトって大変?」みたいに聞く知り合いがいる。
多重債務を抱えて、嫁、子供が2人いるのにも関わらず、消費者金融から多額の借金(400万円)を借りている馬鹿。
いっそ、今流行の過払い請求をしれと言いたいが、この借金の多くは消費者金融大手の武富士。
そう、あの計画倒産をしたヤ○ザ会社である。
富山県でも過払い請求を起こしている人は多いよ。
でもそろそろバブルは過ぎ去るので、弁護士が美味しい時代も終わるだろう。
別に士業に頼らず、自分で書類をまとめて裁判は起こせるのだけどね。  


2010年12月03日 Posted by goo at 17:28Comments(0)富山アルバイト

富山のホール アルバイト事情 ~掃除係編~

以前、富山のホールで有名だったのは、「スーパーベンツ」と「メトロ88」。
ベンツには知り合いの嫁が掃除係のアルバイトをやっていたらしく、時給は1500円だったかな?
深夜勤務なのでこれくらいは貰って当然だが、ホールのバイトは汚らしくて嫌ですなぁ・・・。
http://byte.365blog.jp/e301935.html
「メトロ88」は3年程前に解体してしまって、現在はネッツトヨタの展示場になっている。
ここは結構遊ばせてもらったホールで、平成14年頃にはキンパルで稼がせてもらった。
キンパルとは、「キングパルサー」の略称で、ストック機として有名な台である。
ま、まあ・・・スロットに興味が無い人には全く意味不明な話であるが。
ここのホールは確か、平成17年8月31日を最後に、「暫く休みます」の張り紙を貼ってそのまま潰れた。
ここの社長は、遊技協会に入っていなかったらしいが、かなりの努力家と聞いた。
潰れた理由は、数百メートル横に、あんな大きな「太陽ネオ」が出来てしまったからだろうな。
ちょうどその頃と重なる。
ま、太陽ネオはカス店だがな。  


2010年11月30日 Posted by goo at 01:21Comments(0)富山アルバイト

「エビちゃんですよね・・・?」

海老蔵は、狂言師になるらしい。



記者会見欠席するほどの体調不良も速攻で治って酒飲めるくらいの回復力なんだから、たぶんあと3日もすれば完全復活してるんだろ。
顔がグチャグチャになっても、金をかけて整形すれば治るよ、なんせ人間国宝なんだし、国も放っておけないでしょ。
2億くらいすぐに国から差し出してもらえるでしょ。
>「5年前、当時、阪神タイガースの選手だった赤星憲広(34)ら4選手が飲んでいた席に海老蔵が乱入。「いくらもらってるの?」とたずね、「オレなんか、国から60(歳)まで2億もらえる!」と自慢を始めた。」

しかし こいつ人に好かれると思ってたんだろうか。
世の中との価値観違いすぎるんだよな・・・梨園とやらは大物気取りの世間知らず、こいつと酒飲む方が被害者。
デカイ態度で絡んできたらぶん殴りたくもなる。
http://byte.365blog.jp/e329241.html  
タグ :エビちゃん


2010年11月27日 Posted by goo at 19:59Comments(0)富山アルバイト

富山県のエコ問題提唱

エコってなんだよ?地球温暖化は嘘八百の与太話なのに。
原油が枯渇するっていうのもデマなのに、節約した原油とかを1秒で使い果たす人間もいるっていうのに・・・エコロジーなんて企業が作り上げた妄想だ。
今のエコロジー(エコなんて短縮してるのが怪しい)って、70年代のオイルショック後直後に提唱されたエコロジー思想とは別物なんだよね。
本来、エコロジーとは大量消費社会に対する。
カウンター・ムーブメントとしての"個の思想"だが、現在のエコって"企業論理が基になった商売の手段"に過ぎない。
130年の観測、ここ20年足らずの科学の進歩で環境にあたえる影響を考えられないのかなぁ。
江戸時代以前に物を燃やす事以外で科学的にオゾン層破壊や環境汚染水質悪化を招く事態があったともおもえないし、歌って各地をまわる事が今やデータでネット配信、その間130年ない。
腐って土に返るものが今は土にもどるのに何千年もかかる物もつくられてるが、それもここ100年くらいで急速にふえただ。
300年前にリンがみつかってから元素記号と科学による発達を考えれば、それ以前を0とはしないが温暖化に影響を与えてる事も事実じゃないといいきれない。
現に中国の工場で流れる廃棄物や排気ガスが、水や空気を汚染するlvを考えれば車やアスファルトによる熱源増加による気温上昇。  


2010年11月13日 Posted by goo at 15:26Comments(0)富山アルバイト

富山県に台風14号接近中!10月30日は警戒を。

また来ている、気づかぬ内に忍び寄って来るアイツ、名前は台風。
非常に強い風力を保ったまま、富山県に台風14号が接近中。



富山に最も接近するのは、10月30日(土)頃だと予測される。
前回の台風はギリギリに富山をかすめて過ぎ去ってくれたが、果たして今回の台風は・・・?

一番嫌なのは、富山でアルバイトをしている人。
特に、警備員は暑い猛暑が最も嫌うが、こうした強い雨風も辛いのだ。

経験者は、語る。  


2010年10月28日 Posted by goo at 17:48Comments(0)富山アルバイト

男性差別

男性差別。
昨今は、ネットでも男性差別が叫ばれているが、富山の雇用を見る限りは、まだまだ女性差別の方が多い気もする。
求人広告では、「女性が活躍している職場です!」とキャッチコピーを載せているが、要は「男は要らん」と言っているわけで。
ハローワークは、相変わらず人で混雑している。
ただ、どこの職業安定所も同じだろうが、求職者同士の馴れ合いだけは見ていて嫌になる。
このレベルに到達すると、職を探す次元を超えて、傷の舐め合いになるのが落ち。
富山のアルバイト状況も、年々悪くなるばかり。
そういえば、そろそろ選挙だね。
民主党から出馬の相本芳彦氏の主張を聞いていると、寒気がしてくるよ・・・。
そこら中に、村井氏とのポスターが貼ってあるし。  


2010年06月30日 Posted by goo at 18:20Comments(0)富山アルバイト

40代、50代の富山県民の最適アルバイト

終身雇用、年功序列が崩壊して、富山の40代、50代の男性は大変だろうな。
でも、最近は別の動きが見られる。
それは、やはり人生経験が豊富で、職務経験を重ねてきた40代、50代男性が見直されている。
“見直されている”という言葉が、同じ男性の僕としてはやや引っ掛かる言い草なのだが、その知識、経験はお金になるという事だ。
ひとつでも特技がある男性、職務で身につけた技能があれば、僕の知り合いの映像制作をしている人が欲しがっている人材だ。
これは追々お話して行くが、その技術を、“映像の中”で表現して貰いたいとの事。
アルバイト料金は、1日(実務時間7~8時間)で1万5千円~2万円。
ただし、キチンとした技能があっての話。
例えば、DIYのスキルが豊富で、映像の中でその技能をレクチャー出来るレベルの男性。
例えば、自作パソコンの知識が豊富で、の中でその技能をレクチャー出来るレベルの男性。
例えば、富山県に関する歴史的知識が豊富で、映像の中でその技能をレクチャー出来るレベルの男性。
こういう人材が、これからの富山には必要なのだ。
ただ、若いだけの人材は必要がない。  


2010年04月24日 Posted by goo at 17:55Comments(0)富山アルバイト

富山で50代のアルバイト

富山県で50代がするアルバイトで何が多いか?色々と意見が分かれるところだ。
ここ数ヶ月では、大手コンビニの店員さんにも、50代と思わしき男性がレジや陳列作業をしている光景を見掛ける。
内情は分からないが、副業を許された会社の「あと5万円」欲しさのアルバイトなのか。
それとも、リストラに遭った時代の犠牲者なのか。
僕としては、40~50代の男性に、是非とも頑張ってもらいたい。
ただ、この年齢でのアルバイトは、様々な弊害をもたらす。
プライドがない男性なら構わないが、そんな単細胞ばかりではないだろう。
複雑に交差する50代男性の思い、自分より年下にコキ使われる心理的辛さ、良く分かります(僕は50代ではないけど)。
家族の為、生活の為とは言え、長期的にアルバイトを続けるには、実はなかなか大変。
専業アルバイトなら良いが、会社終わり(或いは会社前に)のアルバイトは厳しい。
話を聞くと、結構短期間で辞めていく方が多いそうだ。  


2010年04月20日 Posted by goo at 19:24Comments(0)富山アルバイト

富山に治験のアルバイトってあるの?

富山のアルバイトには決してないが、一時期「治験のアルバイト」が流行った。
時は、平成14年頃。
これは何かと言えば、薬品会社が市販される薬を治験者が身体を張って試す、まぁこれが簡単な説明だ。
知り合いの某富山薬品の人間に、富山にもこうしたアルバイトはないか?と訪ねたら、「ない」の一言。
まぁ実際は行われているんだけどね。
ただそれが、一般応募ではないという事だけ。
何故、こうしたアルバイトが人気だったかと言えば、やはりその短期間、高収入が最大の魅力。
従って、借金を抱えている人間が、こうしたバイトに応募するのだ。  


2010年04月15日 Posted by goo at 01:20Comments(0)富山アルバイト

富山のバイト事情も変わりつつある

今は富山のアルバイト事情も、移り変わりが激しくて、個人店舗なら3年後には潰れているケースが後を絶たない。
僕が富山でバイトをしていた個人店で今現在も生き残っている店なんて、10個中2個程度。
ラーメン屋、カラオケボックスは酷かったな。
コンビニエンスストアも確かに閉店率が高いけど、これはまだ看板を背負っているからそこそこやっていける。
でも、富山のバイトに関わらず、個人の店は、自由が効く、これが最大の利点ではないか?
制服なんてものもなく、自由服だし、シフトもチェーン店に比べて緩い傾向にある。
ただ、安定はしないけどね。  


2010年03月31日 Posted by goo at 18:06Comments(0)富山アルバイト

富山でバイトの最良攻略法は自転車

富山でアルバイトをするなら(別に全国区でも良いが)、無料の求人広告は避けた方が良い。
そう、無料の代名詞的な求人場所は、ハローワーク。
企業が金を払ってでも人材を欲している会社案内に応募するのが良いね。
でも、一番最良のアルバイト探しは、自宅から自転車で半径2km以内の場所を走り回って見つける、これが一番だ。
富山でのアルバイト時代は、ずっとそうやってきた。
バイトなんて緊張感を持っていられるのは、せいぜい1ヶ月ぐらい。
次第に面倒になり、仕事も慣れてくると、バイト先へ行くのが億劫になり、やめたくもなる。
自宅から近い会社、店なら、自転車でスイスイーイ。
まあ、それに伴うリスクもあるのだが、こういうバイト場所を見つけてから楽になったよ。  


2010年03月26日 Posted by goo at 02:18Comments(0)富山アルバイト